エンジンオイルって?定期的に交換しよう! | コバックニュース|車検のコバック魚沼堀之内店・六日町店|魚沼市・南魚沼市の車検

車検のコバック魚沼堀之内店・六日町店 メールフォームへ

エンジンオイルって?定期的に交換しよう!

コバックニュース
2020/07/03

エンジンオイルとは

その名の通り、エンジンに使用されるオイルです。

 

車の大切な原動力であるエンジンの様々な部位を円滑に作動させる為の潤滑剤であり、モーターオイルとも呼ばれています。

 

車屋さんの広告や、車検・点検時に『オイル交換』という言葉を見聞きした覚えはないですか?

 

よく言われている『オイル交換』は大概、このエンジンオイルの事なんです。

 

車に使用されるオイルもいくつか種類がありますが、今回はエンジンオイルについてお話していきます!

エンジンオイルの役割

エンジン内部

どんな作用があるの?

 

エンジンは謂わば車の心臓です。

 

その心臓に送る血液の役割をしているのがエンジンオイルです。

 

そのような重要な役割であるエンジンオイルは、主に以下のような働きをしています。

 

・潤滑剤

エンジン内部には多数の金属部品があるので、これら金属部品の摩耗を防ぎ、動きスムーズにする役割があります。

 

・冷却剤

エンジン内部は非常に高温なので、それを冷却しオーバーヒートを防ぐ作用があります。

 

・気密保持

ピストンとシリンダーの間に入り込んで油膜を張る事で密閉し、両者を円滑に動かす作用があります。

 

・清浄

エンジン内部の汚れ(スラッジ)を取り込み分散させてエンジン内部をキレイに保つ作用があります。

 

・防錆防蝕

エンジン内部の金属部品に水分や酸化で錆が発生するのを防ぐ作用があります。

交換しないとどうなる?

エンジンオイルも定期的に交換が必要ですが、交換せずにずっとそのまま使い続けるとどうなるのかと言うと・・・

 

エンジンが燃焼した際に発生した燃えカスや汚れを上記でお話したように洗浄作用として取り込み、キレイにしているわけですが、外に排出しているという訳ではないので、オイル内にどんどん溜まっていき、オイル自体が汚れていきます。

 

更に酸化による劣化で、本来の機能を発揮できなくなり最悪の場合エンジンの故障に繋がってしまいます。

定期的に交換しよう!

オイル交換

ではどのくらいの頻度で交換したらいいのでしょうか?

 

一般的には

============

■走行5,000㌔~10,000㌔毎

もしくは

■6ヶ月~1年毎

 

============

とされています。※車種によって違いがあります。

 

コバックでは

・~・~・~・~・~・~・

◆走行5,000㌔毎

もしくは

◆6ヶ月毎

・~・~・~・~・~・~・

の交換をおススメしています!

最後に

あじさい

エンジンオイルの交換で大切な愛車を長持ちさせ、安心・安全なカーライフを送りましょう♪

 

コバックでのエンジンオイル交換ご予約はこちらから!

 

▽▼▽オイル交換ページ▽▼▽

https://kobac-uonuma.com/oil_change/

 

その他、お車の事で何かお困り事などございましたらいつでもお問い合わせください!

ココから予約・お見積りで1,100円OFF!最大8,800お得に車検!
車検ご予約フォーム
お電話はこちら 車検をWEB予約